レンタルサーバー契約とワードプレスのインストール

2019/04/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちは、リノサマです。

今年の7月中旬に、ふと、自分のブログを立ち上げてみようを思いたちました。私のような初心者でも始められるかどうかやってみた経験談になります。

ブログの立ち上げ方についてインターネットの記事を参考に、プロブロガーのメルマガへの登録やブログ立上げ方に関する参考書を購読しましたが、思うようにはうまくいきませんでした。独学でのブログの立ち上げは片手間ではできないと痛感しました。

*はじめに

2018年8月13日にブログを立ち上げて、今日で1か月が経過しました。サラリーマンなので、なかなか時間が取れず土日の休みに少しずつプラモデルを組み立てるようにコツコツとやって、ようやくここまでたどり着けました。記事の投稿もまだ、一桁ですがこれから頑張って投稿したいと考えています。

ブログをはじめるきっかけは、アフェリエイトによる広告収入が場合によっては、得られるかもしれないという甘い考えからでした。

*レンタサーバーの選定と契約

ここで、レンタルサーバーの契約、ドメインの取得、ホームページの作成などなど、ブログをはじめるにあたって準備してきたことを一度、整理してまとめてみました。

ブログの立ち上げには、資金が必要です。それは、レンタルサーバー代とドメイン取得代です。あと、インターネット代もかかります。

資金調達に目途が立つと次は、どこの業者のレンタルサーバーと契約するかです。私も1週間ぐらい決まりませんでした。結局、Xサーバーという業者にしました。

選定理由は、キャンペンでドメインを無料で取得できたこと、これは1年おきに支払うドメイン代金が、サーバー契約が切れるまで無料になるということでした。もうひとつ、ホームページ作成ソフトのwordpressが、簡単にインストールできるというメリットが決め手となりました。

とりあえず、海のものとも山のものとも分からないので、すぐに飽きて挫折してもいいように、3か月(最低契約期間)を申し込むことにしました。料金は、基本料4000円+3か月分3000円(税抜)計7000円でした。

もちろん、無料サーバーやもっと安いレンタルサーバーもありますので、そちらからはじめるのもいいと思います。

*独自ドメインの取得

次に、独自ドメインの取得です。私のように、将来はアフェリエイトと稼ぎたいという方は、独自ドメインで始めた方がいいようです。独自ドメインがなくてもブログは始められますが、いろいろな制約や条件などがあるようです。

独自ドメイン名を決めるのも悩みました。なかなか、いい名前が決まりません。一回決めると長く使うため、神経をつかいます。ブログの立ち上げは孤独との戦いでもあります。例えが良くないですが、子供の名前を決めるくらい時間をかけたのではないかと記憶しています。これも、決めなければ、先に進めません。だれも決めてくれません。決断するしかありません。

そして、ドメイン名はkibundeblog.comに決まりました。楽しくやるつもりが、意外と苦しみました。

ドメイン名の取得方法は、インターネットで検索するとたくさんの業者が出てきますので試してみてください。ここでは、割愛いたします。

・こちらを参考に「Xサーバードメイン設定」Xサーバーのサーバーパネルにドメインを設定しました。

*wordpressのインストール

ホームページを作成するソフト「wordpress」をインストールしました。まず、Xサーバーのサイトからサーバーパネルにログインします。画面の下の方に、 「wordpress簡易インストール」をクリックすると簡単に、wordpressがインストールされました。あとは、ユーザーIDとパスワードを決めて登録し完了でした。

これで、wordpressが使えるようになりました。

次に、wordpressの一般設定で、ブログのホームページのタイトルをwordpressアドレスとサブアドレス(URL)に登録しました。

これを行うとすぐに、自分の独自ドメインによるホームページがインターネット上に公開されますので、もし、ホームページがある程度、完成するまで公開したくない場合は、気をつけてください。私は失敗しました。

「wordpressを非公開にする方法」とネット検索すれば、やり方が出てきますのでそちらを7参考にしてください。

*ブログの立ち上げ

インターネットを検索するとブログの立ち上げに関する記事が、たくさんヒットしました。レンタルサーバーの選び方やドメインの取得方法など参考になりました。

しかし、ブログで月30万稼ごうとか、中には月100万稼いでプロブロガーになろうとか。本当に、稼げるのかなと思うようなものがたくさんありましたが、残念ながら参考にはなりませんでした。ほとんどの記事の内容は自分の経歴や

収入の話ばかりで肝心のノウハウは、有料の講習会に参加しないと教えてもらえませんでした。

世の中はそんなに甘くないなと感じました。もちろん、月30万円も稼ぐわけですから、講師から稼ぐためのノウハウを教授してもらうわけですから、授業料を支払うのはあたりまえです。

参考までに、どんなものなのかお伝えすると授業料は、おおまかに2つあります。ひとつは、グーグルアドセンスという広告を載せるためのライセンスを取得するまでサポートしてもらえます。次に、ブログで稼ぐための集客方法について、ある程度、稼げるまでコンサルティングして貰えるというものでした。こちらに申し込んでいる生徒さんで、1か月で10万円、稼いだという事例も紹介して貰いました。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

コメントを残す

Copyright© リノサマ気分deブログ , 2018 All Rights Reserved.