第20回:ドコモのdポイントの集め方

2019/03/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちはリノサマです。

今回はドコモのdポイントについて取り上げてみます。携帯電話を利用する場合にドコモやauなど大手各社では、ポイント制度でユーザーに優遇しています。

このうちドコモが提供しているdポイントは、どのように利用すればお得なのか。また、どうやれば効率よく貯められるかなど、これからドコモのdポイントを利用しようと検討している方は参考にしてください。

*はじめに

私がdポイント貯めるようになったきっかけは、利用しているiphoneを買い替える際に、貯まったdポイントを利用して効率よく最新の機種に変更することができるからです。

dポイントは、知らないうちにどんどん貯まります。気付くと半年で3万ポイントくらいになっています。

ドコモの携帯電話を持っていれば、毎月、回線料を支払っています。私も携帯電話代とドコモひかりで毎月計18,000円くらい支払っていますので、そのポイントが毎月貯まっています。

では、貯まったdポイントの効率的な利用方法についてどのようにすればいいのか記事にまとめました。

*dポイントが利用できるものは

貯まったdポイントで利用できるものとしては、毎月支払っている携帯電話の利用料金やスマートフォン本体を購入時の端末代金、さらにはdショッピングなど、ドコモが提供している各種サービスで利用が可能です。

私の場合は、先ほども触れたようにスマートフォン本体を購入する際は、貯まったdポイントを利用しています。また、サンプル百貨店も利用できるのでペットボトルなど飲料水を購入することもあります。

*ドコモポイントの貯め方は

ドコモと契約していれば、dポイントが貯まりますが、ドコモの回線を契約していなくてもdポイントはカードを作れば、利用できます。

例えば、ドコモのゴールドカードを持っている場合、登録している回線の毎月の料金に応じて貯まるポイントが、通常1倍のところ10倍のポイントになります。

機種変更すると今まで使用していたスマートフォンは、ドコモで下取りしてくれます。その際に、dポイントが付与されます。iphone7だと15000ポイントになります。また、auやソフトバンクから乗り換える場合は、使用していた端末を機種変更と同様に下取りしてくれます。

さらに新規購入や他社からの乗換えする場合は、家族紹介キャンペーンを登録しておくと10000ポイントがもらえます。

ドコモと提携している店舗での買い物でdポイントが貯まります。代表的なのは、ノジマ電気やマクドナルドなどです。

*dポイントはお得なのか

スマートフォンやタブレットを契約すると年間を通じて毎月、回線利用料が発生します。

スマートフォンは2年から3年くらいで陳腐化します。また、内蔵のバッテリーが老朽化するため、新しい機種に乗り換える方も多いのではないでしょうか。

スマートフォンは年々、高額になっており、例えばiphone XSは64GBで約13万円です、普通に買えません。

家族4人の場合だと、iphone XSを4台購入すると13万円×4台で計52万円です。軽の中古車が1台買える金額になります。スマートフォンにそんなに支払えません。そんな時にdポイントは強い味方となってくれます。

dポイントをうまく使うことで、スマートフォンにかかる費用を軽減できます。

*注意点は

dポイントは利用期限や使用用途が限定される場合があります。早めに利用されることをお勧めします。特に利用期限は半年くらいで切れるものが多く、気が付くと利用期限の末日だったりします。

*まとめ

dポイントの効率的な貯めた方やお得な利用方法などについて、記事にまとめてみました。長年、貯まっていたdポイントが知らないうちに、期限切れになってしまったということにならないように、日ごろからdポイントを意識して積極的に利用することでスマートフォン代を節約しましょう。

このほかにもドコモに加盟した店舗での買い物や店舗で商品を購入することでdポイントが貯まります。

ドコモでは携帯サービス以外にもdマガジンやdストア、dデリバリーなどなど豊富なコンテンツを揃えており、うまく利用すれば充実した環境が整えられるのではないでしょうか。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

コメントを残す

Copyright© リノサマ気分deブログ , 2019 All Rights Reserved.