2018年 携帯電話の年末年始キャンペーンをレビュー

2019/04/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちはリノサマです。

2018年も残り1週間となりました。ドコモは12月から学割キャンペーンを開始しましたが、例年だと大手キャリアは年末年始キャンペーンで最新のiphoneやアンドロイド端末などを大幅値引きしています。

今年の9月に発売された最新のiphoneXSやXRが値引きされると思われます。XRはすでに購入サポート入りしており、通常より安く買えるので、XSを購入予定の方はチャンス到来です。

*はじめに

先日ツイッターを見ると、今週の3連休あたりからの特価情報が多くのショップから発信されています。ツイッターには、「クリスマスプレゼント」とか、「限界価格」といったキーワードが出ていますので、すでに年末年始キャンペーンに入ったようです。

すべてのショップが一律、特価で販売している訳ではないようです。また、特価になる台数が限られているため、予約をしていないと購入できないとのことでした。さらに、ショップごとで値引き額に差異がありました。

*ショップの選び方

ショップ探しで欠かせないのがツイッターやブログ情報です。ツイッターは個人が発信しているものとドコモショップが発信しているものと2種類あります。

WEBサイトので「iphone XS特価」や「iphone XS一括」などで検索すると沢山ヒットします。このうちいくつかのショップに一括価格がいくらになるのか、有料コンテンツをつけるなど条件があるのかを問い合わせします。

できれば、自分の住んでいる沿線や近くのショップがいいのですが、条件が良くない場合は、少し遠くまで出かけることも必要だと思います。すべてのドコモショップが、キャンペーンをやっている訳ではないからです。

また、ショップでは、店頭価格そのままで販売していますので、「ツイッターを見たとかこちらのショップでは特価キャンペーンをやっていますか」と店員に伝えないと店頭価格になりますので気をつけてください。

ショップによっては、他社から乗り換えることを伝えるとキャンペーン特別価格で提供できますと親切に教えてくれる店員もいたりします。

*どのくらいの価格がお得か

では、どのくらいの価格がお得なのか。どのくらいまで値引きしてもらえるのか。気になるとことです。電話で問い合わせるとほとんどのショップが、おおむね一括6万円から8万円くらいと回答があります。

しかし、ショップによっては一括3万円や4万円台で提供してくれるところもあります。一括6万円でもiphone XSは店頭価格が約13万円ですから7万円もお得なのですが、毎月の高額なパケット料金で回収されてしまいます。

できれば、もう少し粘って一括3万円であればパケット料金分に充当できます。月々サポート2,300円と合わせるとシンプルプランであれば2年間は毎月、1500円程度で利用できますので、お得感を得られます。

なお、一括3万円のような条件がいいショップは1日、2~3台しか提供されないので、すぐに完売してしまいます。電話もつながりません、ツイッターに出てから10分が勝負です。電話がつながれば取り置きをお願いします。

では、どのくらいの価格がお得なのでしょうか。ブログやツイッター上では、iphone XSは一括3万円前後であればお得だといわれています。

年末ぎりぎりになるとパンダ商品として一括0円も出ることが、たまにありますがレアケースで、出たとしても瞬殺でなくなってしまいます。

ツイッターには、色々な書き込み方があります。一括〇〇円や一括特価、一括3万円などです。数字がそのまま書き込んであれば分かりやすいのですが、○○円や特価は、ショップに問い合わせるしかありません。店員に聞くしか方法はありません。

 

*注意すべき点は

キャンペーン特価には、有料コンテンツやドコモオプション、複数台が条件となることがあります。ツイッターで「条件ゆるゆる」ですとか「有料コンテンツなし」など書き込みがある場合は安心ですが、無い場合は確認してから取り置きをお願いするようにします。

丁寧なショップは、店員が説明してくれますが、中にはショップに行かないと教えてもらえないといったショップもあります。

通常価格は消費税抜きなので、必ず消費税込みの価格を確認してください。例えば、4万円の場合は消費税分を含めると43200円になります。

*まとめ

年末年始はiphoneやその他のアンドロイド端末を安く買えるチャンスですが、ショップによって価格が全然、違ってきます。

ショップは少しでも利益が上がるように誘導してきますので、普段より安いからと言って飛びつかずに、複数のショップを比較して一括価格と有料コンテンツなど条件を加味したうえで購入した方が、あとで後悔することがないと思います。

昨年のiphone Xですと年末年始の期間の価格はおおよそ一括3万円から4万円でしたから、今年も同じくらいの相場だと思います。

1月は14日の成人の日までが年末年始キャンペーン期間だと思いますので、購入を予定されている方は、1月上旬までに動いたほうがいいでしょう。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

コメントを残す

Copyright© リノサマ気分deブログ , 2018 All Rights Reserved.