ドコモの1980円プランを検証

2019/04/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちは、リノサマです。

先日、電車の中で5歳くらいの女の子が、「イッキューパッ」を何度も口ずさんでいました。テレビの影響力はまだまだ大きいと感じました。

今回は、ドコモがテレビやwebサイトでコマーシャルしているイッキューパッ1980円とauのピタットプランとの違いや特徴について、わかりやすくお伝えできればと思います。

*はじめに

このイッキューパッは、今年の9月からドコモがサービスを始めたベーシックシュアパック(使った分だけお支払い)とwith(毎月の使用料から1500円を割引)を組み合わせることで、家族3人のひとりあたりのお支払が1980円~になるというものです。なお、1980円ではなく、「~」と記載があるので条件の範囲内での利用であれば1980円で使えますということです。

auのピタットプランも1980円~利用できますが、こちらもドコモのイッキューパッと同じく、条件の範囲内での利用になります。

どちらも1980円で使えればうれしいのですが、条件があるため手放しで喜べないようです。さらに、落とし穴もたくさんありそうなので、その辺をチェックしたいと思います。

*ドコモのイッキューパッ

イッキューパッの条件は、家族3人全員が基本プランをシンプルにする必要があります。1人でもカケホーダイにするとイッキューパッにはなりません。

次に代表回線(親回線)が15年以上の契約があること、データ量は5G以下という条件で1980円になります。例えば、ユーチューブなどの動画を見るとすぐに5Gを超えてしまいます。

仮に、15年以上の契約がない場合は+900円になります。データ量を10G使うと+3000円になります。1人あたり、3280円ですから、今までとあまり変わり映えしない料金です。

もうひとつは、端末代金を分割で支払う場合は、その分がプラスされます。例えば、iphone6Sを購入した場合は、月額1720円を2年間支払うことになるので、1980円と合わせると3700円です。

数年前までは、端末代金が一括0円という時代もありましたが、最近は、見かけなくなりました。それよりも端末代金が年々高額になってきており、端末代金と回線料の支払いで、ダブルパンチ状態です。

*auのピタットプラン

ピタットプランで1980円~にする条件は、基本プランをスーパーカケホ(5分間は無料通話)にする必要があります。カケホーダイやシンプルにすると1980円にはなりません。

次にスマートバリュー(インターネット回線)の契約があること、データ量は1人あたり1Gという条件で1980円になります。ドコモのイッキューパッのデータ量5G(家族3人分)に比べるとかなり少なくなります。例えば、インターネットを1か月利用した場合、おおよそ1Gですから動画などを見るとすぐに超えてしまいます。

仮に、スマートバリューの契約がない場合は+500円になります。データ量を2G(1人)使うと+1000円になります。1人あたり、3480円ですから、家族3人だと約1万円になります。

*ドコモとauのちがいは

ドコモのイッキューパッはデータ量を家族で分け合えますが、auのピタットプランは分け合えないので効率が良くないです。

auの通話料は、スーパーカケホなので、5分間であれば無料(一部、0057など通話で対象外がある)でかけられますが、ドコモはシンプルプランなので通話料が、家族以外にかけると有料となります。

auのピタットプランは契約の翌月から1年間は1980円ですが、その後は1000円の割引が切れるため、2980円になります。

*まとめ

ドコモのイッキューパッもauのピタットプランも通話やデータ通信の利用が少ない人には、いいプランだと思いますが、スマホを利用している人は、通話は別としてデータ通信は1G程度では足りないため、1980円をオーバーすると思われます。

年齢が40代以上の人は、こちらのプランでも十分に利用できると思われますが、10代から30代は1980円を超えるでしょう。

メリットは、ドコモもauも利用した分だけの料金を支払う点でしょうか。以前のサービスは使った月も使わなかった月も同じ料金でしたから、その点は利用者側で選べるようになった分は良くなったといえます。

スマホの利用者は通話よりデータ通信の方が利用が多いので、もう少しデータ通信料を下げてほしいものです。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

コメントを残す

Copyright© リノサマ気分deブログ , 2018 All Rights Reserved.