古くなった携帯電話を機種変更

2019/06/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちは、このブログの管理人のリノサマです。

スマートフォンを長年使用しているとバッテリーが1日もたず、途中で電源が落ちたり、オペレーションシステム(以下、OS)が陳腐化して最新のSNSアプリに対応できないなどの理由で、端末を取り替える必要があります。

長年使用した愛着あるスマートフォンを新しい機種に取り替えるのは誰でも抵抗があると思います。また、新しいスマートフォンに画像やメールアドレス、電話帳などを移行する作業がめんどくさくて先送りしている方も多いと思います。

しかし、時代の流れには逆らえません。一歩踏みだすために、こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

*はじめに

機種変更にあたっては、2つの課題があります。ひとつは、端末を取り替えるには、古いスマートフォンのデータを新しいスマートフォンに移行する作業です。もう一つは、スマートフォンの購入費用をどう抑えることができるかです。

スマートフォンの価格は年々、高額になっているため、最新機種の購入にあたってはスマートフォン端末代金の出費をどうするかが課題です。

ドコモやau、ソフトバンクなど大手キャリアでは、他社からの乗り換え(MNP)や新規購入については、契約者を増やす戦略として端末の大幅な割引が行われていますが、同じキャリアで機種変更するケースでは割引が期待できません。

*スマートフォンの陳腐化

4年前に購入したスマートフォンは、アンドロイドOSのバージョンが古く、インストールしたアプリケーションをアップデートできないことが判明しました。

iphoneやアンドロイド端末は、古くなると使用しているOSのアップデートサービスが終了します。

私が使用していたスマートフォンはドコモのSH-05Fディズニーモバイルでしたが、購入後、一度もOSのアップデートはありませんでした。今後も期待できないため、新しい機種に取り替えることにしました。4年間、愛用していただけに残念です。

ディズニーモバイルのように端末が特別仕様の場合、メンテナンスが難しいためなのか、OSのアップデートは期待できないようです。

*新しい機種の選択(アンドロイド or iphone)

アンドロイドに慣れていたことやLINEのトーク履歴を引き継げないなど課題があるため、最新のアンドロイド機種(ディズニーモバイル)を探しましたが、気に入ったデザインも無く、結局はiphoneに変えることにしました。

しかし、LINEのトーク履歴が引き継げないのは、とても残念です。

*iphone Xとiphone 8

iphoneに機種変更することになったので、iphone Xまたはiphone8のどちらかを選ぶことにしました。前の機種でiphone7も考えましたが、この時は携帯ショップには在庫がありませんでした。

性能はiphone Xの方が良かったのですが、ケースの種類が少なく好きなものを選べなかったため、iphone8にすることになりました。iphone8は7とサイズがほぼ同じということで、ケースの種類が豊富にありました。ということでiphone8で決まりです。

あと、iphone Xは価格が12万円を超えており、ノートパソコンと同じくらいの価格ですから、高すぎということもありました。

*機種変更で割引きしてもらえるショップを探す

さっそくドコモショップや大型量販店、街の携帯ショップに行ってみました。店員に、機種変更で値引きして貰えるか尋ねたところ、機種変更での値引きは時期によっては行うことがあるようですが、通常はないということでした。

次は、インターネットで探すことにしました。携帯電話に関する情報をツイッターやブログで発信しているサイトから「ドコモ、機種変更、特価」などのキーワードで検索したところ、iphone8が機種変更でも値引きして販売している携帯ショップを見つけることができました。

その携帯ショップは自宅からはちょっと遠かったのですが、iphone8が約4万円前後で購入できました。ショップのオープン記念としてキャンペーンの目玉商品だったようです。

2台同時にiphoneを購入することで、家族まとめて割が適用されたため、さらに割引きしてもらえました。

*機種変更する際の注意点

予約した携帯ショップに行ったところ、思いもよらぬ事態が発生しました。

店員から契約に関する条件など、ひととおり説明を受けて、機種変更の手続きを進めようとしたところ、「スマートフォンのSIMをお預かりします」と言われました。電話で予約した際に、身分証明書の提示は聞いていたのですが、肝心のスマートフォンを自宅に忘れていました。

機種変更の場合は、今使用中のスマートフォンのSIMをそのまま使用するため、持参しなければいけないようです。しかたなく、自宅までスマートフォンを取りに帰ることになりました。

*まとめ

スマートフォンは、同じキャリアでの機種変更は、割引きが期待できませんが、携帯ショップによっては、キャンペーンなどで機種変更でも割引をやっているようです。探すのがたいへんですが。

今回はドコモでしたが、auやソフトバンクでは機種変更用に、かなり高額なクーポン券が配られているようです。詳しいことは、それぞれの総合窓口に直接電話で相談してみてはいかがでしょうか。

皆さんの機種変更に少しでも役に立てれば幸いです。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

コメントを残す

Copyright© リノサマ気分deブログ , 2018 All Rights Reserved.