全国各地のおすすめランチ

この記事を書いている人 - WRITER -
休日にスマホライフやネットライフを楽しんでいるサラリーマンです。こちらのブログを通じて、スマホのお得情報やネットに関するお役立ち情報を発信します。

こんにちはリノサマです。

各地を旅することがありますが、いつも困るのがランチをどこで食べるかです。せっかくなので、ご当地の名物を食べられるといいのですが、なかなか、選ぶのに苦労します。

今回は、私が実際に食べてみて良かったと感じ、お値段もお手頃なお店を紹介したいと思います。もし、近くにお立ち寄りの際は、騙されたと思って食べてみてください。きっと満足いただけるのではないかと思います。

はじめに

ご紹介する地域は、札幌、函館、長万部、室蘭、釧路、山形、秋田、盛岡、福島、新潟、甲府、富山、福井、岐阜、奈良、鳥取、島根、松山、福岡です。

ランチの情報だけではなく、旅先で気づいた事や面白いと感じた事も合わせて紹介しますのでご期待ください。

今回、紹介できなかった地域は、次回以降に訪れる機会があれば、順次、ブログを更新して行きます。

北海道(札幌、函館、長万部、室蘭、釧路)

・札幌 万屋マイキー スープカレー(札幌市中央区北1条東3丁目)。少し辛めですが、写真のように野菜たっぷりでした。さっぽろテレビ塔から北1条雁来通まで歩きましたが、お店に気づかず通り越しました。

・函館 ロシア料理 まるたま小屋 ボルシチセット(函館市元町)。元町の教会付近を歩いていると、気になる看板を見つけました。そこには「ロシアの女の子がロシアで食べるよりおいしいといいました」と書かれていました。

・長万部 浜形水産 お食事処 濱乃家 カニ飯(長万部町字長万部17)。天気が良かったので、長万部駅から海岸まで歩くと北海道駒ヶ岳を見ることができました。海岸沿いに濱乃家さんを見つけました。

・室蘭 得盛 気まぐれ海鮮丼(室蘭市本町)。こちらは1日5食限定とのこと、期間限定で生ビール1杯無料でした。測量山に登った後だったので、雄大な景色を思い出しながら食べました。

・釧路 東家富士見分店 カレー南(釧路市富士見1丁目)。写真のようにそばが、緑色だったので出てきた時は驚きました。街中で活毛ガニのUFOキャッチャーを発見、北海道でも珍しいとのこと。

東北(山形、秋田、盛岡)

・山形 そば処 庄司屋 御殿堰七日町店(山形市七日町)。お昼は、混み合うので時間をずらした方がいいと思います。

・秋田 御食事処 永楽食堂(秋田市中通)。地元の方に紹介してもらったお店。イワシのフライや岩牡蠣(季節もの)はクリーミーで絶品。夜は地元の方で、いっぱいになります。

・秋田 寛文五年堂 稲庭うどん(秋田市中通1丁目)。お昼からお酒を飲みながら、うどんが食べられるお店です。こちらは県立美術館の近くなので、駅からは離れています。

・盛岡 清鮨の海鮮丼(盛岡市高松)。ネタが大きく、てんこ盛りなので小皿に移し替えていただきます。

・盛岡 盛楼閣(盛岡市駅前通り)。オススメは牛タンしお、ステーキのようです。肉厚なのでハサミで切らないと口に入りきれません。こちらは冷麺も美味しいです。辛さを調節できるので小さなお子様でも大丈夫。

・福島 かどや 裁ちそば(福島県檜枝岐村字上ノ原)。尾瀬ヶ原の帰りに立ち寄りました。素朴で、あったかい感じの田舎の食堂でした。

甲信越(新潟、甲府)

・新潟 新更科 白山浦店 そばセット(新潟市中央区白山浦)。中央区下所島にある食材流通カトウに立ち寄り、ノドグロを買って帰りました。

・甲府 郷土料理 奈良田のほうとう(甲府市富士見 県立中央病院入口)。湯村温泉の柳屋旅館で露天風呂に入ってから、こちらのお店に立ち寄りました。

北陸(富山、福井)

・富山 糸庄 もつ煮込みうどん(富山市太郎丸本町)。写真のように熱いので、気をつけて食べてください。この日は、マンテンホテルに宿泊しましたが、こちらの大浴場から眺める眺望は最高でした。

・福井 海鮮料理 かんきち 海鮮ちらしとおろしそば(福井市大手)。写真に写っているのは海鮮ちらしのみです。おろしそばは、写真からはみ出しました。ここは、駅から近く、駅前広場の恐竜モニュメントが時々、物悲しく鳴きます。

・福井 郷土料理 福福茶屋 郷土料理バイキング(福井市中央)。お昼は、すぐにいっぱいになる盛況ぶりです。好きなものを少しづつ選べるので助かります。食べるのに夢中になり、写真を撮ることを忘れてしまいました。

関東(茨城)

・茨城 味の店たかはし みつだんご(東茨城郡大洗町磯浜町)。大洗といえば、しらす丼ですが、こちらのだんごも美味しかった。太平洋をひとりじめできる潮騒の湯も良かった。大洗は夕日がきれいなところです。

中部(名古屋、岐阜)

・名古屋 角丸(かどまる)の味噌煮込みうどん(名古屋市東区泉)。名古屋城からの帰りにこちらのお店に立ち寄りました。

・岐阜 信州そば更科 冷やしたぬきそば(岐阜市京町)。写真で見るより、量が多くお腹いっぱいになります。

近畿(奈良)

・奈良 ごはんの間 日替わりランチ(奈良市花芝町)。奈良は野菜が豊富ですが、こちらのお店は、写真のように奈良の野菜たっぷりです。

山陰(鳥取、島根)

・鳥取 四川担々麺 蒼雲 担々麺(鳥取市上魚町)。このお店の特徴は、麺を食べ終わった後に、ご飯を追加して残った具とからませて食べることができます。写真の2枚目がご飯を入れて混ぜたところ。

四国(松山)

・松山 味暦 正生しょうぶ ちらし寿し(松山市湊町)。松山市駅前から近く、2階の座敷でゆっくりと食べれます。

九州(福岡、田川、筑紫野)

・福岡市 はかたや木鶏 海鮮丼、日替わりランチ(福岡市中央区大濠)。大濠中学高校の近くにあります。イカがおすすめですが、漁獲量が減って入荷しないとのこと。この日、食べた日替わりは、カキご飯でした。

・田川市 クックマッキー 天ぷらそば(田川市本町)。福岡は基本うどんですが、こちらは本格的な手打ち蕎麦です。午後は3時から4時くらいで、お店が閉まりますのでご注意ください。

・田川郡 ドライブイン香春 立ち食いうどん(田川郡香春町)。立ち食いと書いていますが、テーブルで座って食べることもできます。この近くにある筑豊ラーメン山小屋が全国的に有名。時々、芸能人が取材で訪れるそうですが、立ち食いうどんは普通の食堂です。

・田川郡 伽羅 しょうが焼き定食(田川郡川崎町大字池尻)。普通の喫茶店のようなのですが、どちらかというと食事がメインのようです。安くて美味しい。

・筑紫野市 一九ラーメン(筑紫野市下見)。毎月19日は、一九の日でラーメン380円。

まとめ

旅先での楽しみといえば、おいしい料理との出会いです。お店を探して歩くと色々な発見もありますし、偶然に出会うお店もたくさんありました。

一期一会ですが、もう一回、行ってみたいお店ばかりです。このブログを通じて良いお店が発見できれば幸いです。

表紙の写真は、北九州市小倉北区京町 レストラン タカヤマのポークカツレツです。

Follow me!